あつまきたまご【マキ日記】
「あつまきたまご」というHPの中の、 【マキ日記】です。



2010/8/7しまったーー。

しまった・・・もう8月です。。
 
しかも、何も書いてない。。。
 
 
そろそろ、しおどきなのかも。
 
 
そして、体を整えているのに、腰痛悪化。
 
5年ぶりに、さらしを巻いています。
 
 
ぎっくり腰の一歩手前でしょうね~。これ。
 
 

2010/7/26いとこ

ゆうさんと、ゆーたんの初めての「いとこ」が
 
産まれました!!!!!!
 
 
 
今日(昨日?)会いに行って来ました。
 
 
どうしよう・・・小さい・・・・可愛い。。。
 
 
もっと、全力でチヤホヤしたかったんだけど、
 
ゆうさんと、ゆーたんの手前、できんかったっっっ。
 
入院中で、時間もいろいろ決まってるようだったし、
 
ちきしょう。みてろよ~。アパート帰ったら、
 
全力でチヤホヤしてやるぅ。(うざいな~。)
 
 
ではでは!!
 

2010/7/12風土??

私の周りのおじさんたちは、
 
どんな服を着て行っても、どんなにヘアースタイルをアレンジしても、
 
特に何も言わないのに、
 
 
先日、一生懸命頑張って(読みました??日記に書いてあるんですけど)買った
 
ナガグツにだけ、反応します。
 
「まきさん、こりゃ、洒落たナガグツだな~」
 
「まきさん、今日は、凄いの はいてきたな~」
 
 
などなど・・・。
 
 
なぜに、ナガグツにだけ、反応するのか????
 
 
亭主曰く、
 
「長靴は、農作業に はくものだと思っているからじゃないか??
 
(オレもそう思っているけど)」
 
 
と。
 
 
な~るほど~。
 
 
おじさんたちは、心の中で「まきさん、あれじゃあ、畑に行けないだろ?」
 
って思ってたって、ことかな???
 
 
ではでは、また。
 
 

2010/7/7国際交流

今日は、日本人と、オーストリア人のお客様がいらっしゃるということで、
 
“案内プラン”の中に、行ったことの無い「お蕎麦屋さん」が入っていた!!
 
そばが食べたい!!という理由で、
 
同行してみました♪♪
 
 
夕方いったん家に帰ると、「ママーーハローの人が来たの??」とゆうさんに言われました。
 
 
・・・うん、言いたいことは判るけど、その表現どうだろう???
 
 
そこで、ふと、誰にでも人懐っこい我が家のゆうさんとゆーたんが、
 
異国の人とどう触れ合うのか??と、そこに興味がわいてしまいました!!
 
 
(スイマセン。私は、いつも「趣旨」とは違う考えで行動しています。。。)
 
 
「会いたい??」と聞くと、「会いたいーーー」と言うので、
 
もう1つ、この地で「ホタルの里」として、観光客を呼んでいる所へも行くので、
 
毎年行っているので、ホタルも見たい!という理由で、
 
絶対に、早く帰ってくると亭主と約束して、亭主も連れて4人で行ってみました。
 
 
滞在されるお宅へお邪魔すると、
 
我が物顔で、奥まで入り(よくお邪魔するお宅なのです。)
 
「ママー英語の人いたよーーー。」
 
 
と・・・・。さっきの、「ハローの人」という表現の方が良かったのに。。。
 
 
早速、「マイサン」「マイドーター」と紹介し、さっき練習した
 
自己紹介を促したところ・・・。
 
 
モジモジモジ。
 
 
気を利かせて、異国の方が「サッカーするの?」と聞いてくると、
 
 
「うん。うん。」とうなずいていますが・・・

 
 
お前は、少年野球部だろうが!!!
 
 
 
ゆーたん(妹、年少)は、初め、モジモジしてましたが、
 
そのうちに、お構い無しでしゃべり始め(基本的に全て日本語で・・・)
 
 
「そろそろホタルを見に行きます。」
 
と言われると、
 
さっと手を取り、手を繋いで、引っ張っていってしまいました。
 
 
ああ・・・ゆーたんは、やっぱり、国境を越えてお構い無しなんだ。。。
 
 
その後、ホタルの舞うところでも、ぐいぐい引っ張って、
 
暗闇に消えてしまいました。。。
 
 
途中、ゆーたんナビで、道を間違えて連れ戻されましたら、
 
ゆうさんも「ボクも手を繋ぎたい!!」って言うから、
 
そんな難しい英語私に判るわけもなく、
 
何も言わずに、手を繋がせてもらいました。
 
 
傍目から見ると、異国の方に息子を押し付ける形。
 
これは、母として、どうなんだろう???
 
 
その後、懇談会にもちょこっとお邪魔して、明日も学校があるので、帰ることにしました。
 
とっさに、「家に帰る」という簡単なフレーズも思い出せない私は、
 
教えてもらって、「アイムゴーホーム」と告げて、お礼を言いました。
 
ゆうさんも、握手をしてお別れです。
 
 
ゆーたんは、どうするのかな??と思っていたら、
 
 
濃厚なハグをして、(抱っこしてもらうとも言う)お別れしていました。
 
 
きっと、彼は「日本の子どもは、人懐っこい」と思ったでしょうが・・・

 
スイマセン。うちの子、特殊なんですっっ!!
 
 
って、それを説明する語学力はないので、彼には、誤解したまま帰国していただきましょう♪
 
 
というわけで、
 
我が家のお子達は、国境を越えてお構いなしだということが、判りましたとさ。
 
 
ではでは、また~~
 
 

2010/7/6集中力

昨日、ゆうさんと、炎天下の市街地の公園で
 
キャッチボールをしました。
 
 
時間は1時間ちょっとあって、
 
順調に練習していると・・・

15分ぐらいで、笑い転げるゆうさん。
 
なぜ??
 
 
なんか、ツボに入ったらしいんですけど。
 
そのうち、「もう、やめる」と言って、やめてしまいました。
 
 
しょうみ20分ぐらい。。。
 
 
暑いしな・・・疲れたかな?
 
 
と思ったら、ハトやスズメを追いかけ始めました。。。
 
 
疲れたんじゃないんだ。。。
 
 
最近「男の子」について学んでいる私は、さっそく亭主にメールすると、
 
「そんなもんです。」との返事。
 
 
まあいいや。せっかくの、学校が休みの日だからって、
 
計画した公園でキャッチボールだったんだけど、
 
確かに、1時間もやったら、

 
私が、ばてる。
 
 
そうそう、昨日は、土曜日学校だったので、代休でした。
 
こんな昼間に、キャッチボールとかしてたら、
 
「あのこ、学校は??」って思われるかしら??って思ったんだけど、
 
 
あんなに笑い転げる登校拒否児はいないかな???と思いました。
 
 
関係ないけど、最近、本当に勉強しなくちゃいけないことが沢山あって、
 
私の脳細胞が、悲鳴をあげています。
 
 
なんとか、笑顔で乗り切ろうと思っているところです♪♪
 
 
ではでは!!

 

2010/7/2怒涛の7月

タイトルどおり、怒涛の7月が始まりそうです。
 
夏はずっと忙しそう。。。
 
ちょっと憂鬱。
 

 
1つは、NPO関連。
 
1つは、ゆうさんの少年野球。
 
そんで、小学生は夏休みになるんですよね~。
 
最近、ゆうさんと喧嘩ばっかりしています。。。
 
この調子で、毎日やってたら・・・コワイな。
 
これは、なにかが、違うってことなんだと思います。
 
そこで、「教育方針が」とか「育児が」と言いたいところだけど、
 
たぶん、それも少し違います。
 
なんだろう???わかんないけど、きっと乗り越えなければいけないことなんだな~。
 
とにかく、
 
家族が元気で笑っていられれば、それで良いなと思います。
 
 
ではでは!!
 

2010/6/29わーるどかっぷ

どうも!!
 
忙しい時に限って、忙しい仕事を選んでしてしまう、まきです!!
 
 
さっかーー??サッカーなんか、見るかい?!って思ってたんですけど、
 
見始めると、やっぱり見てしまいますね~。
 
小2ゆうさんも、年中のゆーたんも、「わーるどかっぷ見る!!」と言って、
 
張り切っています。
 
こんな深夜に起きているのは、なんですが、
 
4年に1回なので、大目に見ることにしました。4年後は、6年生と、3年生か・・・。
 
 
もう、今日の放送は始まっていますが、
 
亭主もゆうさんも寝ています。。。
 
きっと、キックオフと同時に起きるのでしょう。(私が起こすのか??)
 
ゆーたんは、訳がわかっているのか定かではアリマセンが、
 
「まま、始まった??」と、隣でゴロゴロしながら聞いてきます。
 
 
ゆーたんには、「寝溜め」とか「今寝ておく」とかそんな知恵はないようです♪
 
 
 
関係ないけど、下腹が痛くて、困っています。。。
 
痛いので、もう寝ますね♪

 
(・・・起こしてからに、してやって。。。) 
 
 
ではでは!!
 
 

2010/6/28南ちゃんになれない

だめだ・・・わたし、みなみちゃんに、なれない。。。。。。

(T_T)
 
 
(激しく落ち込み中。。。)
 
ではでは、またね。

2010/6/27南ちゃん

子どもに文句を言っているときというのは、
 
どうしても、語気が荒くなったり、言葉遣いが悪くなったりしてしまいます。
 
 
そしたら、亭主が、
 
「南ちゃんみたいに言えば??」
 
 
と言いました。
 
 
「コラっ!だめだぞ!(たっちゃん!!)」
 

 って???!?
 
 
イラっとしない???
 
 
では、試しに、南ちゃんの気分で、過ごしてみようと思いました。
 
 
ではでは。またね。

2010/06/25言霊

言葉の力って凄いなって思います。
 
急に暑くなったり、寒くなったり、雨降ったりするこの時期。
 
必ず体調を崩します。
 
 
そんな先入観もあり、胃もたれするような食事が続いたりして、
 
ちょっとぐったりしていました。
 
 
そんなことを、T先生にちょっと こぼしたら、
 
どんな感じか聞かれたので、「気力が抜ける感じ」と説明したら、
 
 
「ゆるんでるのね」
 
 
と一言。
 
 
急に言われたら、なんのこっちゃ判らないかもしれないけど、
 
「ゆるむ?財布の紐?」とか(・・・例が極端かな?)
 
 
今まで、骨盤のゆるみ、ゆがみ、からだのゆるみゆがみを勉強してきたので、
 
スッと、腑に落ちました。
 
 
そうか、ゆるんでるのか。しめればいいんだ!!!!!
 
 
そうして、しめるために、体操を増やしたり、特に食事に気を付けているわけでは
 
ないんだけど(ないの??)
 
T先生の言霊(ことだま)により、
 

 
まず、気持ちが違うな~と感じています。
 
 
からだやこころを整える勉強をしていると、
 
ふと、「窮屈」に感じる時期があります。
 
 
えーーーそんな、ずっと気をつけていられるのかしら??
 
 
とか、
 
 
今まで、何も考えずに生きていた分、とても、制約が多い気がしてしまうのです。
 
 
私にも、一時期そんなことがありました。
 
 
けれど、今はもう、判っています。
 
ずっと実践できる人はすればいい。できなくても、知らないヨリずっとまし!!って。
 
 
だから、窮屈に感じることもありません。

そして、何より、「そっちが自然体」となれれば、窮屈に感じる必要もないんですよね。
 
 
けれど、今日は、とりわけ「言霊」言葉の力について、感心しました。
 
 
というおハナシです♪♪
 
 
ではでは、またね!!
 
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

あつまき・まきまき

Author:あつまき・まきまき
「あつまきたまご」というHPのまきまきと申します。
簡単な説明:ゆうさん(兄)ゆーたん(妹)の母をやってます。
詳しくはHPへおいでませ。
「幸せの引き出し」という連載を始めました。
“カテゴリ”で分かれているので、見てみてね♪

リンク

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

